バンダイナムコなんでも情報局バンダイナムコグループ

2013年04月09日

バンダイナムコグループのデイサービスセンター「かいかや」のご紹介

バンダイナムコグループの㈱かいかやが運営するデイサービスセンターをご紹介します。

こんにちは。
今回のなんでも情報局では、バンダイナムコグループの㈱かいかやが運営するデイサービスセンター「かいかや」をご紹介します。
「かいかや」は、神奈川県横浜市と神奈川県綾瀬市の2箇所にあり、安心と安全をベースに、楽しみながら元気になる様々なプログラムを提供しています。

今回ご紹介する「かいかや横浜店」は、日本有数の観光地 横浜市の複合商業施設 横浜ワールドポーターズの中にあります。


かいかや横浜店は観光名所の中に立地

施設内部は、大正ロマンをテーマにした落ち着いた外観・インテリアで統一されています。
心身の活性化を目的とした様々なプログラムを提供しているほか、少量多品種で、目でも楽しんでいただけるお食事をご用意しています。




大正ロマンをテーマにしたインテリア。窓からの眺めも抜群です!

この4月からは、新たに、楽しみながら身体機能の活性化をはかることを目的としたリハビリサポートマシン3機種を設置しました。これらのマシンを活用し、長期にわたる効果測定と検証を行う予定です。


新たに加わった3機種。リハビリサポート用に工夫された「ワニワニパニック」や「太鼓の達人」も設置されています。

その中の1つ「ドキドキへび退治Ⅱ」は、㈱かいかやと、九州大学病院リハビリテーション部、㈱サイの共同プロジェクトとして、全国の病院や介護施設に発売されたものです。
2006年に発売された「ドキドキへび退治RT」を、よりコンパクト・軽量化するなど、仕様の見直しを行ったもので、4つのへびを踏み得点を競うことで、運動機能や脳機能の活性化をはかることを目的に企画されました。


「ドキドキへび退治Ⅱ」

ウンパイロウもプレイしてみましたが、ゲームということで、あっという間ながらも、筋肉を使ったのを実感できました。何よりも、楽しみながらプレイできるのがいいですよね!

※リハビリサポートマシン「ドキドキへび退治Ⅱ」
発売元   ㈱サイ
サイズ   W832×D770×H465mm
重量    55kg
消費電力 40W
電源    AC100V 50/60Hz
規格対応 RoHS準拠
価格    900,000円(税別)





 

 






 

 

投稿者:ウンパイロウ | 施設情報 |